いごっそう、大海を知る。

高知生まれ、高知県育ち、自然のものは大体友達。そんな僕が少しずつ、この広い世界を知っていくブログです。Twitter→@tumekiri2751

汚い体

 

どーも!!

 

道の駅で快適に過ごした僕でしたが

 

朝一、まともな考えができない中

 

とても大事なことに気付きました。

 

 

一回も風呂に入ってない

 

 

元々汗をかきにくい体質で

 

自衛官だった頃は

 

訓練で1週間風呂に入らないのは当たり前。

 

そのせいで今の今まで気付きませんでしたが

 

 

足クセェ!!

 

 

急いで外にある蛇口で足を洗う。

 

 

冷てぇ!!

 

 

そりゃまだ4月、当たり前ですよね。

 

ついでに頭も洗いましたが

 

毛穴が引き締まるのがひしひしと体感できました。

 

 

そんな最悪な朝を迎えましたが

 

気をとりなおし前進

 

道中

 

f:id:gittyo2751:20190424155515j:plain

怪しい場所を見つけて

 

入ってみると

 

 

f:id:gittyo2751:20190424155643j:plain

 

 

f:id:gittyo2751:20190424155845j:plain

思わず声に出して笑ってしまいました(笑)

 

 

 

お昼ご飯を食べるために

 

人通りの少ない橋の下でうどんを食べていると

 

ぶぃぃぃーん

 

箱バンが一台

 

おじさんが降りてこっちにきました。

 

 

 

 

f:id:gittyo2751:20190424160048j:plain

 

自家製卵もらいました(笑)

 

若い頃、1度もバイクに乗ったことないのに

 

実家を夜逃げして長野まで下道で行ったことがあるそうです。

 

実家の後継が嫌だったそうですが

 

今はその実家に帰って、後継をするどころか

 

パワーアップさせて

 

農家→弁当屋(全て自家製の野菜)

 

になっているらしいです。

 

「今のまま楽しいと思うことをやり続けぇよ!

 

楽しくなくなったら、また楽しいこと見つけてやり!!

 

それだけでえぇ、楽しくないことやっても

 

何にも自分もためにならん。」

 

 

そう言っておじさんは帰って行きました。

 

その言葉、胸に刻んでおきます。

 

 

 

昼食を済ませ、高校生とすれ違いざまに

 

「スケボー日本一周やって、やばくない?」

 

なんて、ちょっとイキった顔しながら

 

歩みを進めていると

 

目の前に見覚えのある姿が...

 

お遍路さん?

 

思わず声をかけると

 

 

 

f:id:gittyo2751:20190424160211j:plain

同じ旅人でした!!

 

ただ日本一周をしているわけではなく

 

友に会いに行ったり

 

用事のために訪れたりしているらしく

 

今は岡山から歩いて鹿児島を目指しているそうです!!

 

この装備は全て自作らしいです!

 

自作に見えないくらい上手...

 

特に

 

f:id:gittyo2751:20190424160253j:plain

 

この草履

 

裏には4枚の靴底が。

 

「本当の草履なんて履けたもんじゃないよ

 

でも靴だったらカッコ悪いじゃん。

 

だから自作した。結構大変だったんだよ?」

 

 

いや、絶対難しいでしょ、これ。

 

やっぱり、旅人はみんな変わってるなぁ

 

いい意味で!!

 

 

また、日本のどこかで!!

 

この日は道の駅 竜北で宿泊

 

快晴だったので洗濯していると

 

「スケボーのお兄ちゃんよね?

 

これ食べ!」

 

f:id:gittyo2751:20190424160503j:plain

 

たくさんの晩御飯をいただきました!!

 

僕がキャベツだけ買っているのを見て

 

「あの子、今日の晩御飯キャベツだけかえ!!」

 

と思い買ってくれたらしいです。

 

本当にありがとうございます!!

 

 

ただ、世の中は上手に回っています。

 

良いことがあれば

 

それ相応の悪いことも起こります。

 

 

 

f:id:gittyo2751:20190424160613j:plain

バックパックのバックルが割れました...

 

しかも蓋の部分

 

奇跡的に半分しか割れていないので

 

使用できますが、心もとないです...

 

そんな、一喜一憂しながら

 

気付けば腹出して寝てた1日でした。

 

 

あ、風呂入ってない...

 

 

 

以上!またねっ!!

 

 

f:id:gittyo2751:20190424160755j:plain


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックお願いします!