いごっそう、大海を知る。

高知生まれ、高知県育ち、自然のものは大体友達。そんな僕が少しずつ、この広い世界を知っていくブログです。Twitter→@tumekiri2751

ラッセラー青森

どーも、約1年ほどブログ更新を怠っていたモンタージュです。

 

もう1年も前の出来事なので写真を振り返りながら思い出そうと思います。

 

7月31日 21時ごろ

takaさん&オカピーとフェリーに乗り青森を目指しました。

 

f:id:gittyo2751:20200701173413j:image

着いたのは22時ごろ

 

 

ねぶた祭りに参加する旅人が集う場所

 

「サマーキャンプサイト 

 

f:id:gittyo2751:20200701173427j:image

 

どうやら普段は浄化センターとして使われているらしいですが

 

ねぶた期間中は臨時キャンプ場になっているらしいです。

 

本来は8月1日から利用開始だそうですが

 

知り合いが前入りしてましたので一緒にお邪魔させてもらいました。

 

 

 

このキャンプ場はちょっと特殊で「村」というものがありその中に「村長」がいます

 

大きく分けて「チャリダー村」「バイク村」「大和田村」「無所属」になります。

 

毎年多くの旅人が集まるので管理事項や周知事項について全員に伝えるのが大変難しくなっています。

 

なので各村長が責任を持って村を管理することになっています。

 

僕らは「大和田村」の隣にお邪魔させてもらって

 

大和田村管理下の無所属となりました。

 

他の村は基本的に旅のスタイルが同じ人たちで固まってましたが

 

僕たちの村はごちゃ混ぜです。

 

 

f:id:gittyo2751:20200701173349j:image

自転車、バイク、スケボー、ヒッチハイク、鉄道、車

 

どこにも所属していない人を引き入れたり、

大和田村というのは

毎年このキャンプサイトに大勢の旅人が訪れます。

 

ここの臨時キャンプ場はシャワーも付いています。

 

f:id:gittyo2751:20200701173440j:image

 

ただお湯が出ないので注意です。

 

日中はやることないのでみんなでトランプしたり

 

f:id:gittyo2751:20200701171921j:image

 

昼寝したり

 

f:id:gittyo2751:20200701172247j:image

 

散髪したり

 

f:id:gittyo2751:20200701172953j:image

 

SOD最終号みたりしてました。

 

f:id:gittyo2751:20200701173335j:image

 

 

会場までの見送り行事というものがあって

 

橋の上でチャリダーが自転車を持ち上げて

バイクを見送るというものです。

 

f:id:gittyo2751:20200701173126j:image

 

 

ちなみに僕はちゃんとスケボー持ち上げてました(笑)

 

 

夜はみんなでラッセラー。

 

f:id:gittyo2751:20200701173113j:image

f:id:gittyo2751:20200701173255j:image

 

スケボーで足腰鍛えちょったき全然平気かとおもったのに、次の日筋肉痛でした…

 

疲労困憊になりながらキャンプ場に帰ったらそこから宴会!!

 

f:id:gittyo2751:20200701173218j:image

朝の4時ごろまで続きました(笑)

 

そして7時ごろになると暑くなってきてテントから這い出してきます。

f:id:gittyo2751:20200701180014j:image

 

これをひたすら繰り返すのが、ねぶた祭りです(笑)

 

 

 

1日から7日まで開催されていますが、時間の関係で5日には出ることになりました…

 

たった5日しか一緒にいませんでしたが、やはり1人になると寂しいものです。

 

takaさんとは網走からずっと一緒だったので特に寂しかったです。

 

しかしこれも旅の醍醐味

 

一回一回の出会いを大切にしましょう。

 

これからは秋田を目指してpushします!

 

f:id:gittyo2751:20200701175855j:image

 

以上!またねっ!