いごっそう、大海を知る。

高知生まれ、高知県育ち、自然のものは大体友達。そんな僕が少しずつ、この広い世界を知っていくブログです。Twitter→@tumekiri2751

旅のルール

どーも!

 

どうにか隙間時間を見つけてブログを執筆しようと試み

 

毎回挫折している「もんたーじゅ」です!

 

 

今回は「旅のルール」について書こうと思います。

 

ルールと言っても自分が決めたものなんで

 

賛否両論あるとは思いますが

 

逆にそれがないと、なにかこう

 

フワフワした感じになり

 

軸がブレブレになりそうなので作りました。

 

 

さっそく

 

 

  1. 危険な行為はしない
  2. 全て「YES」で答える
  3. 最大限満喫する
  4. なるべくスケボーを使う

 

 

 

です

 

 

まず1つ目「危険な行為はしない」

 

これは当たり前ですね。

 

昨今、「インスタ映えするから」などと

 

フェンスを乗り越えたり、花畑を踏みつけたりして

 

撮影する方が増えているそうです。

 

先日このような看板を見つけました。

 

f:id:gittyo2751:20190414083717j:plain

 

「観光地 道を汚すは 旅の恥」

 

まさにその通り。

 

これ以上言うことはありません。

 

あとスケボーについても。

 

スケボーにはブレーキがありません。

 

急には止まれませんし、舵もないので曲がりにくいです。

 

 

なので下り坂でも危ないなら乗りません。

 

 

このような

f:id:gittyo2751:20190414083958j:plain

 

歩道のない道も

 

車の迷惑になり、自分も危険なので乗りません。

 

路面が悪い場所も乗りません。

 

雨の日もデッキの摩擦力なくなるし

 

地面蹴る方も滑るし

 

ウィール(タイヤ)のベアリングが錆びるので乗りません。

 

 

 

結果

 

4:6で、スケボー:徒歩になります(笑)

 

背中に「スケボー 日本一周」って書いているのに

 

歩いてるやん!!

 

と思われているかと思いますが

 

本当に乗れる場所、少ないんです(笑)

 

 

 

 

2つ目「全てYESで答える」

 

「〇〇まで乗ってく?」

 

「YES!!」

 

「〇〇いいところだよ、行ってみたら?」

 

「YES!!」

 

「〇〇で集まりあるんやけど来る?」

 

「YES!!」

 

 

ということです(笑)

 

せっかくいろんな人、場所に会う機会があるがやき

 

断る理由なんてない!!

 

 

 

 

 

3つ目「最大限満喫する」

 

この旅のために貯金はしてきました。

 

けど、豪遊なんて出来ません。

 

基本は野宿で食費も1日100円程度。

 

しかし、それでは楽しくありません!!

 

 

なので

 

f:id:gittyo2751:20190414085926j:plain

↑辛子レンコン

 

 

ご当地グルメや観光地にはなるべく訪れようと思います。

 

そのために普段はひもじい生活ですが…(笑)

 

 

 

 

 

4つ目「なるべくスケボー を使うの」

 

まぁ当たり前ですよね(笑)

 

しかし「なるべく」です。

 

青森〜北海道はフェリーでしか行けませんし

 

フェリーでしか行けない場所に

 

「面白いところあるよ!」

 

って言われたら…

 

 

「YES!!」

 

 

なので使います(笑)

 

なので「なるべく」です。

 

あと毎日体を酷使するわけで

 

どうしても膝が痛くなったりしてくると思います。

 

そこで無理して途中でリタイアするくらいなら

 

歩いてでも旅を続けていこうと思っています。

 

 

 

以上4つのMyルール

 

これを守りながら旅を楽しんで行こうと思います!

 

f:id:gittyo2751:20190414085812j:plain

以上!またねっ!

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックお願いします!