いごっそう、大海を知る。

高知生まれ、高知県育ち、自然のものは大体友達。そんな僕が少しずつ、この広い世界を知っていくブログです。Twitter→@tumekiri2751

頑張る

どーも!!

 

最近よく

 

「どうやったらそんなに頑張れるんですか?」

 

と聞かれます。

 

f:id:gittyo2751:20190610202230j:plain

本当によく聞かれます。

 

特に40〜50歳くらいの人に。

 

 

 

「若い頃なら元気があって色々できたけど

 

今は頑張ろうなんて思えない。」

 

 

「若い頃から頑張っているのがすごい」

 

 

こういうことを言われますが

 

僕にはその言葉、届いていません。

 

 

f:id:gittyo2751:20190610202359j:plain

心の中で「へー」くらいの気持ちでいます。

 

 

そもそも「頑張る」とは

 

 

あることを成し遂げようと、困難に耐えて努力すること

 

 

らしいです、ネット情報です。

 

 

確かにスポーツや何かの大会に出るときは皆

 

「頑張れ!!」

 

と言います、僕も言います。

 

使い方は間違っていませんし、否定する気もありません。

 

 

 

ただ、僕は頑張っていません。

 

 

「困難に耐えて努力」なんてしていません。

 

 

f:id:gittyo2751:20190610202534j:plain

むしろ「気楽にフラフラ」適当にやってます。

 

 

 

いやいやいや!!それは嘘でしょ!!

 

重い荷物背負ってスケボー乗って日本一周するとかシンドイやろ!!

 

 

そう思われるかもしれません、そう言われたこともあります。

 

 

確かに30kgのリュック、重たいです。

 

「肩痛いなぁ」「坂道嫌だなぁ」

 

当然思います。

 

スケボーよりバイクの方が速くて楽です。

 

f:id:gittyo2751:20190513190949j:plain

 

でもそれを苦行なんて思っていません。

 

僕は純粋に

 

「楽しいなぁ」

 

という気持ちでいつもいます。

 

 

人生初のスケボー

 

それを荷物背負って乗って日本中を巡る。

 

最初は全然進まなくカッコ悪かったけど

 

それが徐々に上手くなっていく、楽しくないですか?

 

しかも同時に自分の知らない地に向かい

 

いろんな人たちに出会う。

 

楽しくないはずがありません。

 

 

 

皆さんも今まで何かに夢中になったことありますよね?

 

その時って楽しくなかったですか?

 

「来週Liveがある!」

 

となれば1週間の仕事なんて辛くもなんともないですよね?

 

いくら疲れていても好きなことなら平気でできてしまいますよね?

 

 

そうゆうことなんです。

 

僕は今、この旅に夢中なんです。

 

この旅が好きなんです。

 

だから「頑張っている」と思ったことは一度もありません。

 

逆に僕は頑張ることが苦手です。

 

努力することが苦手です。

 

僕は「努力している」と感じてしまうと疲れて嫌になります。

 

 

 

旅の最中も

 

「あと1時間頑張ればいい寝床がある」なんて場所があっても

 

その1時間は絶対に楽しくないしシンドイです。

 

それよりは目の前にある普通の公園で1時間スケボー乗っている方が楽しいです。

 

だから一瞬でも「嫌だ」「シンドイ」

 

と思えば休憩します。

 

酷い時は

 

「明日雨だからスケボーは乗れない。今日はネカフェで体調を万全にして明日は歩き続けるぞ!!」

 

って思って次の日ギンギンに晴れていて、そのままもう1泊したこともあります。

 

これも朝一「嫌だな」と思ったからです。

 

 

なので「どうやったら頑張れるか」

 

に対する答えは

 

「頑張る必要ない」

 

です。

 

 

無理に頑張らなくていい、楽しめばいいんです。

 

 

f:id:gittyo2751:20190610204829j:plain

 

 

僕は今2ヶ月スケボー乗っていますが1つも技ができません。

 

毎日練習し、頑張り、努力しました。

 

でも全然楽しくありませんでした。

 

「頑張ってかっこいい技を!」

 

なんて気持ちでやっていたのですぐ嫌になりました。

 

けどPUSHは楽しい。前に進むだけでも楽しい。

 

ならずっとPUSHして気が向いたら練習すればいい。

 

そういうスタンスに変えました。

 

すると一気にスケボー自体が好きになりました。

 

要は考え方、捉え方です。

 

 

長々と書かせてもらいましたが、結局何が言いたかったかというと

 

 

「今、超楽しい!!」

 

 

皆さんも楽しい人生を送ってください。

 

以上!またね!!

 

f:id:gittyo2751:20190610204653j:plain

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックお願いします!