いごっそう、大海を知る。

高知生まれ、高知県育ち、自然のものは大体友達。そんな僕が少しずつ、この広い世界を知っていくブログです。Twitter→@tumekiri2751

どーも!

 

今日はネコについて。

 

 

ネコ、好きなんですよー(笑)

 

写真をまともに始まる前から

 

ネコを追いかけて写真を撮ってました。

 

f:id:gittyo2751:20180802213833j:plain

 

これは6年前に買ったCanonコンデジのデータに入ってたやつです。

 

 

追いかけてたって言っても

 

「あ、おるな」くらいでした。

 

今になっては

 

「うわっ!うわうわ!ねこやー!!」

 

ってテンション跳ね上がります(笑)

 

 

深く考えたことはないですけど

 

何でこんなに好きなのか。

 

 

それは

 

「自由だから」

 

生き方が自由だからそれが羨ましくて撮っているのかもしれません。

 

 

 

今まで幸せな家庭に生まれて、親の言うように生きてきました。

 

友達の家に泊まったり、買い物行ったり

 

そんなことをしたことがありませんでした。

 

 

だから周りでチャランポランに生きている人が羨ましくかった。

 

アホなことして笑われて、でも気にしない。

 

そんな生き方がしたかった。

 

 

そういった思いがネコを撮る動機なんでしょうね。

 

f:id:gittyo2751:20180802214818j:plain

 

 

まぁ1番は可愛いからでしょうね(笑)

 

 

 

ではここで、撮影のコツ!!

 

 

 

 

[ネコの気持ちになる]

 

 

f:id:gittyo2751:20180802220054j:plain

 

ネコを見かけて、よく

 

「かわいいー!」

 

って近寄りますよね?

 

 

ネコからしてみたから

 

自分より何倍もデカイやつが

 

赤の他人やのに突然近寄ってくる。

 

怖すぎるでしょ!

 

 

 

知らん2m超えの黒人に近寄られたら怖いですよね(笑)

 

 

なので僕はまず最初に

 

「あ、どーもーこんにちわー」

 

って言います、マジで。

 

ネコと同じ目の高さまでしゃがんで

 

時にはうつ伏せになって挨拶します。

 

なんかそれが礼儀かなって。

f:id:gittyo2751:20180802220129j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、これだけです(笑)

 

でもこれで仲良くなります。

 

普通に膝の上に乗ってきます。

 

 

 

これからも自分の師匠でもあるネコ

 

たくさん撮っていきます。

 

 

以上です、またねっ!