いごっそう、大海を知る。

高知生まれ、高知県育ち、自然のものは大体友達。そんな僕が少しずつ、この広い世界を知っていくブログです。Twitter→@tumekiri2751

感想

どーも!

 

今回、3日間と少ない時間でしたが

 

その事についてつらつらと書いていこうと思います。

 

 

 

事の発端は彼女との会話

 

「旅行行きたいねーどこいくー?」

 

いろいろ悩んだ結果、岡山行くことに

 

 

先輩に岡山の魅力を聞いてみると

 

「あー、一回行ったら十分やで」

 

 

なにっ!?

 

 

ネットで調べてみると

 

「岡山にあるものはほかの県にもある」

 

 

 

 

高知県にはないとおもうぞ!!(笑)

 

 

 

しかし

 

1月3日に行く予定でしたが彼女の仕事の都合で行けなくなりました。

 

 

 

えーどうしよー

 

このままグダグダおるのもなー

 

 

そうだ!長崎行こう!!

(紫なのは僕の長崎イメージ)

 

 

前回夏、ヒッチハイクした時に

 

「次は九州行きたい!」

 

そう思っていました。

 

 

行き方は山口から行くか高知のフェリーで行くかでしたが

 

山口まで遠いのでもちろん高知から

 

 

フェリーの時間は…

 

 

 

1日4本しかない…

 

 

しかもフェリー乗り場に行くための汽車が

 

1日1本…

 

 

これは辞めやな

 

 

そうしてウジウジ、グダグダしていると

 

1月4日に。

 

あーもう!どこでもええわ!

とりあえず四国からでるぞ!!

 

 

そうや!山口にフグ食べに行こう!

 

あの、一本道の、あの、名前忘れたけど綺麗なとこあるし!

 

 

地図で見てみると…

 

案外遠いぞ

 

岡山、広島、山口

 

地味に横に長くて1日では到底無理そう

 

しかし岡山は絶対早く着きすぎる。

 

 

ならば広島じゃ!!

 

 

 

 

んなわけで広島に行きました。

 

f:id:gittyo2751:20180108201109j:plain

 

初日から雨という幸先の悪いスタートでしたが

 

すぐに拾っていただき

 

途中、雪もありながら

 

ヒッチハイク仲間にもであい

 

f:id:gittyo2751:20180108202612j:plain

 

温かいココアをもらい

 

オバチャンにはライトをもらい

 

無事ゲストハウスに着いた。

 

 

ゲストハウスには生まれも育ちも違えど

 

皆同じ旅人

 

旅の思い出を語り合い、互いの親交を深めました。

 

お土産で高知県名産品「ミレービスケット」を持っていくと

 

「うおぉぉぉ!ミレーじゃん!」

「これやめれんなるねー!」

「Oh!Good!!」

 

f:id:gittyo2751:20180114202533j:plain

 

大好評でした。

 

 

宮島行った時はヒロさんと出会い、何もかもお世話になりました。

 

 

宮島の人達はみんな親切、みんな仲良し

 

 

こんな僕にも暖かくしてくれて。

 

f:id:gittyo2751:20180111194009j:plain

 

 

正直、お寺とか建築物にあまり感動しない性格でしたが

 

鳥居を近くで見た時は自然と

 

おぉ

 

と声が漏れ、撮影を忘れるところでした。

 

f:id:gittyo2751:20180111193204j:plain

 

 

五重塔もおっきかったな

 

 

f:id:gittyo2751:20180114203405j:plain

 

 

 

原爆ドームはいつ見ても

 

戦争の古傷が色褪せることなく

 

現代の平和な日本に語りかけてきていました。

f:id:gittyo2751:20180112212651j:plain

 

 

 

 

 

最終日は結局ゴールできずに泣いてしまって、

 

でも頑張ろうって気持ちにもなれた。

 

 

決して挫折でもスランプでもない

 

 

これも立派な成功だと思っている。

 

 

 

もしあのまますんなり帰れたら

 

僕は今のような気持ちにはなれてないと思う。

 

「次はどんな旅しようかな」

 

くらいしか考えてなかっただろうな。

 

今後のことなんて真面目に考えなかっただろうな。

 

 

 

f:id:gittyo2751:20180114204000j:plain

 

縛られた人生なんて嫌だ。

 

やりたいことをやらない人生なんて嫌だ。

 

好きでもないものをただこなすだけの平凡な人生なら

 

好きなことをして苦しむ方が何十倍もいい。

 

 

 

 

 

後悔しないように生きろよ

 

小さい頃は大人達によく言われました。

 

しかし大人になると

 

 

後悔しない人生なんてない

 

 

 

 

 

なんだそれは。

 

 

 

そんなの、好きなことを諦めてきた人の言葉じゃないか。

 

 

じゃあ僕は、後悔しないように全力で生きるだけ。

 

 

今している仕事は

 

人のために尽くす仕事

 

見返りを求めない仕事

 

 

こんなに素晴らしい仕事はないと思う。

 

けど、僕のしたいこととは全く違っていて

 

 

旅をしていと、いつもこの言葉が頭をよぎる。

 

 

 

f:id:gittyo2751:20180114204910j:plain

 

「これでいいのか?」

 

 

いいわけない。

 

 

 

 

今回の旅を通して、ひとつ、心に決めました。

 

 

仕事を辞めよう。カメラマンになろう。

 

 

 

前にも少し考えていましたが、もう、ゆらぎません。

 

 

夢追い人なのは分かっている。

 

将来性を考えると絶対にやめた方がいいし、今の仕事なら定年まで安心。

 

 

でもそんなんじゃない、そんなのは求めてない。

 

 

 

仕事をやめてからは日本一周をしようと思います。

 

各地を周りながら高知県のPRをしていこうと思います。

 

その為にはそれまでに高知の写真をたくさん撮ろうと思います。

 

 

 

井の中の蛙、大海を知らず」

 

 

知らないのなら知ればいい。

 

 

 

そんな

 

決意を固めるきっかけとなった旅でした。

 

f:id:gittyo2751:20180114210034j:plain