いごっそう、大海を知る。

高知生まれ、高知県育ち、自然のものは大体友達。そんな僕が少しずつ、この広い世界を知っていくブログです。Twitter→@tumekiri2751

単焦点レンズの話

どーも!

 

今日は単焦点レンズについて話そうと思います。

 

 

まずは、これ

 

f:id:gittyo2751:20180726222858j:plain

 

左から35mm/f1.8 50mm/f1.8 85mm/f1.8

 

シールは気にしないでください(笑)

 

 

よくみんなが買うレンズですね!

 

特に35mmと50mmは

 

「どっちが標準レンズ?」という疑問と争いが生まれるレンズですね(笑)

 

 

それぞれ特徴があるのですが、文章だけじゃわかりにくいので

 

それぞれ写真付きで解説します。

 

 

まずは35mm!!

 

f:id:gittyo2751:20180726224912j:plain

こういった広い景色から

 

f:id:gittyo2751:20180726225130j:plain

 

寄ってあげれば背景も綺麗にボケます。

 

 

50mmよりも少し広く写るのでスナップに向いていると言われていますね!

 

僕もD850に買い替えた時に一緒に買ったレンズで

 

3ヶ月くらいはこれ一個で撮ってました。

 

f:id:gittyo2751:20180726225747j:plain

f:id:gittyo2751:20180726225834j:plain

 

ちょっと広角なんで、被写体に寄れる寄れる!

 

あと広角ならではの遠近感が生まれやすいので

 

写真に変化を与えやすいと思います。

 

 

ただ、少し広めに写ってしまうので

 

「今!」って時にシャッター切ったら

 

いらないものが多く写ってしまったり

 

被写体が小さくなってしまいます…

 

まぁこれは撮る側の責任ですけど(笑)

 

 

次は50mm!!

 

f:id:gittyo2751:20180726230525j:plain

f:id:gittyo2751:20180726230544j:plain

 

「THE標準」って感じですね(笑)

 

寄ればボケるし離れれば広角気味になる「オールラウンダー」

 

 

35mmより15mm長い分、ボケやすいです。

 

あと肉眼に違い画角なので、あんまり考えずシャッターが切れます。

 

あと広角ではないので余分な物が写りにくいです。

 

ダメなところは…

 

「癖がない」くらいですね(笑)

 

 

そして85mm!!

 

f:id:gittyo2751:20180726231116j:plain

f:id:gittyo2751:20180726231129j:plain

 

ポートレートレンズ」ってよく呼ばれてますね。

 

50mmより35mmも長いので画角がかなり狭いです。

 

しかし背景のボケ具合がとても綺麗!!

 

主役が決まっていればバシッと決まりやすいですね。

 

f:id:gittyo2751:20180726231516j:plain

 

これはマネキンですが、それでも綺麗に主役と背景が別れていますね。

 

僕はこいつをスナップ用として使ってます。

 

ただ画角が狭いので

 

路地裏や商店街など狭い場所では使いづらいですね。

 

 

 

長々と説明しましたが、まとめると

 

35mm

・広角気味なので景色が撮りやすい

・被写体に寄れる

・いらないものまで写る

 

50mm

.・広角、望遠どっちもいける

・程よく広く写る

・癖がない(良くも悪くも)

 

85mm

・ボケが綺麗

・テーマが決まっていれば綺麗に写りやすい

・狭いところが苦手

 

 

 

こんなもんですね!

 

 

ちなみに85mmはAFがこわれてて、常にマニュアルです。

 

直すか買い替えようかな…

 

 

 

この記事が少しでもみなさんお役に立てれば幸いです!

 

 

 

では!