いごっそう、大海を知る。

高知生まれ、高知県育ち、自然のものは大体友達。そんな僕が少しずつ、この広い世界を知っていくブログです。Twitter→@tumekiri2751

焼きピーマン

どーも!!

 

ようやく「ブログを書き溜める」

 

という術を身につけた「もんたーじゅ」です!

 

 

 

最高の一夜を過ごした僕は

 

 

f:id:gittyo2751:20190424153352j:plain

大輔に見送られながら

 

 

「目指せ!熊本!!」

 

九州は国道3号線を北上すれば

 

福岡まで行けることに気付いたワイ

 

しかも路面が整っている...

 

熊本まで

 

f:id:gittyo2751:20190424153952j:plain


 

202km

 

でも

 

 

 

これ楽勝やん!!

 

行ける行ける行ける!!

 

ぜっっったい行ける!!

 

 

 

 

 

10分後

 

 

 

f:id:gittyo2751:20190424153426p:plain

え...歩道ないやん...

 

 

しかも路側帯狭い...

 

そこに

 

 

「乗りなっ」

 

 

f:id:gittyo2751:20190424153613j:plain

気前のいい女性「うと」さん

 

なんでも今までたくさんヒッチハイカーを乗せたことがあるそうで

 

「いけそうな気がした」そうです(笑)

 

ご自身は旅の経験がないそうですが

 

元々はヒッチハイクをしたかったらしいです。

 

ただ親に止められて出来ず

 

子供もできたので実質不可能に。

 

だから自分が乗せる側になって

 

少しでも役に立ちたい、そういう思いでやっているそうです。

 

あと、自分の子供にも旅をしてほしいらしいです。

 

いいお母さんや...

 

僕も子供ができたら一緒に旅したいなぁ

 

それよりまず嫁さん探さんと(笑)

 

そんなこんなで「うとさん」とお別れ

 

ありがとうございました!!

 

 

 

突然ですが問題です!!

 

これは一体、何と読むでしょう!!

 

f:id:gittyo2751:20190424153836j:plain


 

 

 

正解は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せんだいがわ」

 

 

いや、どう見ても「かわうちかわ」でしょ

 

昨日の花見でも

 

僕「国道3号線通って行くんですよー」

 

友「あー川内方面に行くんやね」

 

僕「仙台?そんなに早くいけませんよ!(笑)」

 

友「え?多分すぐ着くと思うよ?」

 

アンジャッシュのコントのようなやりとりしてました(笑)

 

 

途中でおばちゃんに

 

「沖縄の飴食べなはれ!!

 

わたしゃ鹿児島やけどね!!

 

ハッハッハッ!!!」

 

f:id:gittyo2751:20190424154109j:plain

飴をいただいたり

 

「讃岐」なのか「伊予」なのか分からないうどん屋を見つけたり

 

 

 

(讃岐は香川、伊予は愛媛、ここは鹿児島)

 

そうしていると対向の歩道に

 

 

 

f:id:gittyo2751:20190424143345p:plain

過積載のチャリが!!

 

これ絶対日本一周勢やん!!

 

声かけるとやはりそうでした。

 

佐多岬方面目指していたので

 

てっきりもう終わりかと思っていたら

 

「今日スタートよ!!」

 

僕と一緒で佐多岬からスタートするらしいです。

 

取材とかしたかったけど対向で横断歩道もなかったので諦めました...

 

 

また、日本のどこかで!!

 

 

日本一周しだしたら言いたかった言葉を

 

初めて言えました!

 

 

そして気付けば「水俣市

 

 

学生の頃、日本4大公害で習った場所です。

 

 

↓よければ一度閲覧してください。

 

ja.wikipedia.org

 

 

水俣市は比較的路面が綺麗でスイスイ進んでいると

 

「すみませーん!!」

 

目の前から女の子が!!

 

「実はさっきのやり取り見てたんですよ!!」

 

そうです!

 

日本一周勢と道を挟んで話しているのを

 

車で通過する時に見ていたらしいです!!

 

「その後、もう一回見かけてこれは運命だって思いまして」

 

ということで乗車

 

名前は忘れてしまいましたが

 

とても有名な桜並木をわざわざ見せていただき

 

 

その後、実家近くにある

 

隠れ名所の桜並木にも連れってってもらいました。

 

f:id:gittyo2751:20190424154208j:plain

ここは本当に素晴らしいところなので

 

 

 

 

 

教えません!!(笑)

 

 

 

 

終始笑いの絶えない車内で楽しい時間を過ごすことができました。

 

道の駅たのうらで降ろしてもらいお別れ

 

ありがとうございました!!

 

 

熊本の道の駅って旅人大歓迎!!みたいになってて

 

休憩所、ちょっと暖房効いてて

 

無料wifiあって

 

 

f:id:gittyo2751:20190424154305p:plain


畳がある!!

 

最高ですよ!ここ!!

 

晩御飯は昨日教えてもらった

 

「ピーマンに塩かけて焼く」料理を作りました。

 

あのね、これ、めっちゃうまいき!!

 

半分に切ったピーマンの内側に

 

汁が出でくるがやけど

 

これが美味しい!!

 

 

 

文才ないので全く伝わってないと思うけど

 

是非ともやってもらいたい一品です。

 

 

そんな熱々のピーマンを食べて

 

口の中の火傷に苦しめられながら

 

床に着いた、そんな一日でした。

 

以上!またねっ!!

 

 

f:id:gittyo2751:20190424154452j:plain

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックお願いします!