いごっそう、大海を知る。

高知生まれ、高知県育ち、自然のものは大体友達。そんな僕が少しずつ、この広い世界を知っていくブログです。Twitter→@tumekiri2751

撮り方

どーも!

 

今日は撮り方について。

 

先日から、僕の写真の先生は「梅佳代」さんと言っています。

 

f:id:gittyo2751:20180729223017j:plain

 

写真集は4冊買って熟読しています。

 

熟読と言っても、知らない人からすれば

 

ただの日常系スナップです。

 

1回見れば十分ですが、僕はやはり何かしら魅力を感じます。

 

 

以前から風景写真を凄く綺麗に撮る人を見ても

 

凄いとは思いますが撮ってみたいとは思いませんでした。

 

ですがまだまだ初心者、興味がないものも撮ってみよう。

 

 

そうして頑張ってみました。

 

 

f:id:gittyo2751:20180729223615j:plain

確かに前よりは上達しました。

 

けど楽しくない。

 

三脚構えてミリミリ構図を決めてベストなタイミングでシャッターを切る。

 

 

「違うな」

 

写真って「出会い」やと思います。

 

いま!

 

 

って言う時にカメラを構えてて撮れるか

 

まさに「一期一会」

 

それが出来なかったらもう会うことはない。

 

かといって、長々と待ち続けるってものでもないと思うんですよ。

 

 

なんか、ズルい

 

 

人だって、不意に撮った時と構えて撮った時だと

 

全然表情が違いますよね。

 

断然前者のほうが面白いと思うんですよ。

 

それと一緒で風景とかも

 

こっちが周到に準備なんかしてたら

 

「あ、撮られる」って思って

 

ドシっと構えてしまいそう。

 

 

 

だから僕は待つのはやめた。

 

f:id:gittyo2751:20180729224501j:plain

 

 

 

スナイパーではなくガンマン

 

侍ではなく忍者

 

 

 

そうやって自分だけの世界を切り取りたい。

 

 

以上です!またねっ