いごっそう、大海を知る。

高知生まれ、高知県育ち、自然のものは大体友達。そんな僕が少しずつ、この広い世界を知っていくブログです。Twitter→@tumekiri2751

カメラ本体

どーも!

 

今日はカメラ本体について紹介!!

 

 

写真歴3年の僕ですが、どんなカメラを使っているか。

 

まずはこれ!

 

NikonD5100

 

f:id:gittyo2751:20180728232508j:plain

 

18-108?のズームレンズ付き

 

MAP CAMERAで8万くらいやったかな?

 

カメラマンの父に聞いてポチってもらったやつです。

 

1年前まではずっとこいつで撮ってきました!

 

今やD5600という兄貴が出てて存在感全くないですが

 

液晶がチルトやったりwifi繋げれたりと

 

今のカメラに引けを取りません!

 

そして軽い!

 

 

2台目、canonet QL17

 

f:id:gittyo2751:20180728233041j:plain

 

ハードオフで500円くらいで購入して、父にオーバーホールしてもらい

 

使用できるようになったコンパクトフィルムカメラです。

 

露出計は動かない、ファインダーに曇り有り

 

すべてマニュアル操作、ピントもレンジファインダー

 

 

D5100を買って2ヶ月後くらいに買ったので

 

まだマニュアル操作、ぜんぜんわかりませんでした(笑)

f:id:gittyo2751:20180728234606j:plain

 

この頃に梅佳代さんの作品に出会い

 

フィルムカメラええなぁ」ってなって買ったのだと思います。

 

3台目、Viviter Ultra Wide&Slim

f:id:gittyo2751:20180728233613j:plain

 

canonet QL17がフルマニュアル操作で

 

もっと気軽に撮りたいなーって思ってたら

 

Twitterの知り合いが「いりませんかー?」

 

って言ってたので衝動買い(笑)

 

簡単に言えば、写ルンですのフラッシュないやつ

 

シャッター切ったらダイヤルガリガリ回すやつで

 

設定するものは何もない、ただシャッターを切るだけ

 

 

昔の撮影する楽しさを思い出させてくれるカメラです

 

思い出すほどカメラやってませんけど(笑)

 

4台目!HOLGA digital

 

f:id:gittyo2751:20180728234032j:plain

 

シールは気にしないで(笑)

 

元カノがメルカリで買ってくれたカメラで

 

単純にHOLGAのデジタル版

 

ただシャッターの切れ味が不十分ですぐブレる。

 

けど小さくて、フィルムカメラのように結果が分からず

 

一枚一枚大切に撮りながらも

 

SDカードなので何枚でも撮れます。

 

ただトイカメラなのに綺麗に写ります。

 

f:id:gittyo2751:20180728234414j:plain

 

 

5台目!D850!!

 

f:id:gittyo2751:20180728234812j:plain

 

まともに本体の写真を撮ってませんでした(笑)

 

今年の1月に購入!

 

何となく新しくカメラ買いたくなって

 

あとプロのカメラマンになりたいって気持ちが芽生えはじめ

 

「じゃあ買うならフルサイズやな!」

 

って思い、この時最新のこいつを買いました。

 

一気に給料持ってかれました…

 

 

ただ、悪いところが殆どありません!

 

あるのは本体だけで1kg近くあるということくらいですね(笑)

 

f:id:gittyo2751:20180728235440j:plain

 

スナップメインなのにフルサイズ。

 

スナップメインなのにフルサイズ。

 

それがどーした!!

 

6台目! dp2 quattro

 

f:id:gittyo2751:20180728235521j:plain

f:id:gittyo2751:20180728235546j:plain

 

SIGMAの変態カメラ。

 

前々から形が好きで欲しかったやつ。

 

ビューファインダー付けたら更に変態に。

 

AFが遅いとか暗いところに弱いとか

 

手ブレ補正がらないとか電池の消費が早いとか

 

悪いとこ尽くめですが

 

解像度最高!!

 

f:id:gittyo2751:20180728235820j:plain

 

ヒゲの一本一本が綺麗に見えます。

 

あと色調が個人的にタイプ。

 

D850が重いのでこいつを持つとめちゃめちゃ軽く感じます。

 

本来はコンデジにしては重いらしいです(笑)

 

あと40mmの単焦点レンズなのでズームはできません、てかいりません。

 

 

 

以上6台持ってますが

 

実際に使用しているのは

 

D850が、canonet QL17、dp2 Quattro の3台です。

 

基本D850で昼間にスナップする時に時々dp2

 

気分でcanonet

 

てかだいたい気分です。

 

D5100は完全に使わないので売ろうかな…

 

検討中です(笑)

 

以上です、またねー!