いごっそう、大海を知る。

高知生まれ、高知県育ち、自然のものは大体友達。そんな僕が少しずつ、この広い世界を知っていくブログです。Twitter→@tumekiri2751

近況報告!!

どーも!

 

暑さに悶えながらも爆睡できている、もんだです(笑)

 

 

前回は近況報告っていいながら、全然違うこと書いていたので

 

今回こそ近況報告!!

 

 

 

この2ヶ月で変わったこと

 

大三元レンズ購入

lightroom&photo shop購入

・写真への意識

 

ですね!

 

一個ずつ書いていきます。

 

まず「大三元レンズ」買いました!!

 

しかも

 

3つ!!!

 

f:id:gittyo2751:20180725223655j:plain

 

14-24mm 24-70mm 70-200mm

 

総額

 

 

90万円!!!一括!!!

 

よく出したな、俺…

 

 

夜勤でAmazonみていて

 

「あったら便利なんやろーなー」

 

って思いながらも

 

「いかんいかん、深夜のテンションほど怖いものはない」

 

 

そう思って一度仮眠しました。

 

んで次に目を覚ました時にはAmazonを開いていて

 

気がつけば

 

「ポチっ」

 

「ご購入ありがとうございます」

 

 

やってしまった…深夜のテンションで、やってしまった…

 

 

まぁでも前から思ってました。

 

レンズ沼という現象(いろんなレンズを買ってしまうこと)は前々から知っていて

 

大三元買ったらそんなのなくなるやんって思っていました。

 

なのでいずれ買う予定でした。けど今か…(笑)

 

 

そしてこれが14-24mm

 

f:id:gittyo2751:20180725224424j:plain

 

これが24-70mm

 

f:id:gittyo2751:20180725224515j:plain

 

んでこれが70-200mm

 

f:id:gittyo2751:20180725224630j:plain

 

通しでF2.8って凄いですね…

 

動物園行った時に感動しました!

 

 

14-24mmははじめての広角レンズでしたが

 

f:id:gittyo2751:20180725224834j:plain

 

星空を撮ったり、風景写真には最適ですね!!

 

あんまり風景写真はとらないんだけど…笑

 

 

70-200mmは動物園でしか使ってません。

 

24-70mmについては先ほどの写真以外はとってません。

 

 

1番使うだろうと思っていたレンズでしたが

 

1番使わないレンズでした(笑)

 

 

 

次、lightroom&photo shopの購入

 

前々から欲しかったのですが、金銭的に厳しかったので

 

Nikon純正のアプリを使っていました。

 

ただどうしてもほしくて買ってしまいましたる!!

 

 

 

おかげで若干レタッチが変わりました。

 

f:id:gittyo2751:20180725225544j:plain

これが今までのレタッチ

f:id:gittyo2751:20180725225600j:plain

これがこれからのレタッチ

 

 

ちょっとピンク色ですね。

 

昔からフィルムカメラ使っていて、やっぱりあの色合いが好きなので

 

寄せてしまいました。

 

 

でも今はこれが好き!!

 

誰か添削して(笑)

 

 

 

そして3つ目、写真への意識。

 

 

一眼レフカメラを購入して3年が経ちました。

 

撮りたいものを撮りたいように撮っていました。

 

 

ある日サイトで

 

「1年くらいしたら自分の撮りたいものが分かってくる」

 

と書いてありました。

 

ん…?俺、3年も撮ってるのにテーマなんて考えたこともないやん。

 

 

恐怖でした。

 

本当にテーマがなく、さまざまなモノを撮ってました。

 

と、いうよりも

 

広角レンズ買ったら星空撮ってみよ!

 

ストロボ買ったらブツ撮りしてみよ!

 

と興味の赴くままに撮ってました。

 

 

そして気づきました。

 

三元レンズを買ったやつが言うことではないですが

 

僕が撮りたいのは

 

 

スナップ写真

 

f:id:gittyo2751:20180725230813j:plain

 

レンズをガチャガチャしたり

 

ストロボピカピカさしたり

 

カメラについて知るには欠かせないことだとは思いますが

 

3年撮ってきて楽しかったのはスナップでした。

 

これは昨日紹介した、梅佳代さんの影響がおおきいですね。

 

 

なのでこれからはもっとたくさんスナップ写真を撮っていきたいと思います。

 

 

 

以上!近況報告でした!

 

またねっ