いごっそう、大海を知る。

高知生まれ、高知県育ち、自然のものは大体友達。そんな僕が少しずつ、この広い世界を知っていくブログです。Twitter→@tumekiri2751

四国巡りpart4

どーも!!

 

 

実はなんですけど

 

日曜日が雨降ると予報で言っていたので

 

愛媛まで行ったら友達に

 

高知まで連れて帰ってもらおうと思っていました。

 

 

しかし、ここまで来れたし

 

中途半端になる。

 

それに、雨が降る前に帰ったらいいだけ!!

 

ってことで四国一周することにしました!

 

f:id:gittyo2751:20180507201037j:plain

 

 

 

 

背中の文字「四〝国一周」に変えたかった(笑)

 

 

 

そんなこんなで3時起きで出発して進んでいると

 

 

 

f:id:gittyo2751:20180507201114j:plain

これは、豚太郎なのか・・・?

 

 

 

f:id:gittyo2751:20180507201335j:plain

こっちの豚太郎しか知らんがやけど(笑)

 

 

 

 

んで西条市から松山市に入るまでの山道

 

登りはもちろん辛いけど

 

下りもバックパックの空気抵抗でぜんぜん進まない・・・

 

やはり荷物は自転車に積むことをお勧めします(笑)

 

 

f:id:gittyo2751:20180507201404j:plain

途中の休憩所でバイカーさんに飴をもらい

 

 

 

 

f:id:gittyo2751:20180507201432j:plain

愛媛県庁到着!!

 

 

f:id:gittyo2751:20180507201453j:plain

ついでに松山城も見えた!!

 

 

しかしこっからが勝負

 

雨のこともあるけど

 

一番は「四国山脈

 

 

徳島の時もここが一番シンドかった。

 

なら言わずもがな。

 

そう思い1時間休憩しました。

 

そして出発。

 

 

 

 

こぎこぎ、こぎこぎ

 

 

 

 

あー山に入ってきたなー

 

 

ん?

 

 

f:id:gittyo2751:20180507201524j:plain

三坂峠?

 

 

なんか聞いたことある名前・・・

 

 

 

くっっっっっっっっそキツイ!!

 

 

初めてチャリから降りて歩きました。

 

こりゃ無理だ。

 

そして気付いた。

 

無理して低速でちょっとずつ進んて休憩するより

 

歩いて休憩せんほうが多く進める気がする!!

 

 

そして、心が折れそうになりながらも

 

イカーさんや車から

 

「ガンバッテー!!」

 

「あとちょっと!!」

 

応援されながらちょっとずつ進んでいると

 

 

f:id:gittyo2751:20180507201559j:plain

登りきったぁぁぁぁぁ!!

 

 

これまでで一番嬉しかった!

 

「うおっしゃぁぁ!!やっちゃったぞぉぉぉぉ!!」

 

って自然と言ってました(笑)

 

 

こっからはひたすら下り

 

三倍の速度で進める!!

 

 

そしてこれが

 

 

 

 

 

f:id:gittyo2751:20180507201634j:plain

 

久万スキー場

 

 

そして19時頃

 

 

 

f:id:gittyo2751:20180507201702j:plain

ただいま!ただいま高知!!

 

 

思ったより早く帰って来れた!!

 

これなら県庁まで行けるがじゃない?

 

えーっと距離は・・・

 

 

50km

 

ってことは5時間くらい

 

下りばっかりやき3時間あれば行けるかな・・・

 

よし!行ってみよう!

 

 

結論

 

 

 

 

 

 

 

ギリギリでやめました(笑)

 

伊野駅でやめました

 

暗いし疲れて事故してもいかんし

 

残り10kmくらい

 

 

これが最後の晩餐か・・・

 

そう思い箸代わりの歯ブラシを見てみると

 

 

 

f:id:gittyo2751:20180507201728j:plain

ま、曲がってる(笑)

 

使いすぎて熱で曲がってました。

 

けどこの角度が丁度、麺が引っかかって食べやすいです(笑)

 

 

 

こうして4日目終了!

 

 

f:id:gittyo2751:20180507201759p:plain

走行距離133km

走行時間17時間

 

 

 

 

 

f:id:gittyo2751:20180507201831j:plain

腕時計と5時間も差がある・・・

 

以上です、また!!